12月だ~

 こんにちはheart04
お久しぶりですhappy01お元気ですか?
気がつけばもう12月だ~sign01
Img_1345_3
今年のカレンダーも最後のページになりましたね
さてRomiさん今年のクリスマスドールは???
shine
今年は珍しく早めに仕上がりました
クリスマスリースをMakeMerryさんに納品しました
Img_1340_3
shine
お店にはなが~くお世話になっていますが、今まで一度も
クリスマスリースを出したことがなかったので
ドールちゃんのリースを作ってみましたnotes
Img_1339_2
この靴下の生地が縦にも横にも伸びにくくて
中表で作ったはいいけど小さくて裏返しができなくてsweat01
ピンセットでつまんでやっと裏返せました
Img_1338_3
あったかドールのクリスマス
今年のクリスマスも素敵なクリスマスでありますように・・・confident
xmas
今年も納品したときにかわいいクリスマス雑貨達を
おうちに連れて帰ってきましたよnotes
Img_1344_4
これup長~いのsign01でもすごくかわいいheart04
Img_1343_2
ねっsign01長いでしょ~smile
クリスマスリースを飾って写真を撮った場所には
Img_1348_2
白い壁で目だだなさそうだけどあえてここに飾りました
あら?サンタさんいたのねって感じが可愛いです
Img_1349_2
ほんとっ!可愛い~heart04
おうちにある雑貨達もたくさんあるので
休日中に飾るぞ~happy01
apple
お知らせです
ピンクのワンピースを着た女の子がお嫁に行きました
ありがとうございますhappy01
house
MakeMerryさんがご家庭の事情で臨時にお店をお休み
する日があるかもしれません
詳細はMakeMerryさんのブログの最新の記事を読んでください
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もう終わっちゃったけどねっ!

 こんにちは~happy01
お元気ですか?
11月になりましたねっ!
11月なのになんだか暖かいheart01この気温大丈夫なのかな?とちょっと心配になってしまいますね。これから北風ピューピューで寒くなるって言ってたけどどうなのかな?
shine
Img_1318
HAPPY ハロウィン~!
もう終わっちゃったけど、どう過ごしましたか?
我が家は次男くんのお菓子宝探し!とにかくお菓子を少しずつ袋に詰めたものを家中に隠しまして探してもらうわけですhappy012袋だけお菓子の袋の中にデュエルマスターズのカードを内緒で入れましたsmile
Img_1319
いつものことですが、全然よく探してない、いや探せない性格なの???たとえば洗濯物と一緒に袋を吊るしておくわけですよflairでも目の前を何度も素通り・・・なぜ気がつかないのかと不思議に思いますhappy02それも毎年ほぼ同じ場所なのになぁ~
shine
なぜ気づかないんだろうか???
shine
まあそこが面白いところなんですけどねっ
shine
Img_1314
長男君はこういうのは卒業です
でも「俺のお菓子ある?」と聞かれました~ああ~ちゃんと買っておいてよかったcoldsweats01
shine
ひとつとても慌てたことがあって、毎年カボチャプリンを作るんですけど、レシピを携帯に保存してあって、すっかり忘れたまま3月にスマホに変えてしまいそれに気がついたのが30日!
sweat01
分量が思い出せないsweat02
sweat01
思い出せるかもと思ってクックパットをみたらまぁ~あるある!!ありすぎて似たようなの探すのに苦労したぁ~
結局思い出せず何となくこんな分量だったっけ?って感じで作りました
でもそれがうまくいっちゃったみたいでbleahメモしたので来年もそれでいこうと思います!
Img_1322
shine
住んでいる地域では十五夜と十三夜にお祝いをしますfullmoon無事に苗を植えて実りを感謝するお祝いなんだけど、子供たちには行事があって町内のお家をまわって玄関前で「じゅうごやぼたもちけ~らっせっ」って言うの。そうするとそのうちの人が出てきてお菓子をくれます。
これってハロウィンみたいでしょ~!
今年は十三夜が11月1日だったので丁度良い感じで続けて楽しめましたnotes
shine
さて由来ってご存知ですか?
私の信じている由来がほんとかどうかは自信ないけど、収穫祭の最後の日に死者が返ってくる日が重なり、収穫したものをいたずらされないようカボチャをくりぬいて火をともしたもの(ジャック・オ・ランタン)で死者を迎えます。仮装は死者たちに連れていかれないように
怖い恰好をして、自分と同じ仲間だと思わせるため。お菓子をもらいに行くのは収穫のお祝いに農家の方たちが収穫したものをまわりにふるまったことがお菓子に変わったんじゃないかと・・・日本のお盆のように死者が帰っていくときもジャック・オ・ランタンに火をともし送る。
そういう話だったかと思いますconfident
Img_1321
shine
Img_1316
shine
ほんの一部だけど、今までコツコツと集めてきたかわいいハロウィングッズを載せてみましたheart04飾り方は自由~!それがいちばんflair
Img_1317
shine
今年も楽しく待って
楽しく過ごせました
shine
片付けはちょっと寂しくなるよねsweat02
もう少し秋を楽しみたいので
クリスマスの前にxmas
少し秋の飾りを楽しもうconfident
ハロウィンの画像を載せすぎて秋の画像が入らないよ~
続きはまた今度ねwink
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今年は・・・

 こんにちは
お元気ですか?
台風がさり、昨日は飛んで来たいろんなものをお掃除bearing
海の近くは家の外壁も水をかけないと潮風でベトベトで、放っておくと錆びてしまいますsweat01
昨日は町中で大掃除してました
今日は寒いのでこたつを出そうかと・・・
こたつ布団を干してます
次男くんが帰ってきたら「こたつだー」ってすごく喜ぶだろうなぁ~と思いますhappy01
shine
カレンダーの話の続きですが
Img_1312
shine
昨年度のカレンダーのお気に入りの絵を取っておいて
飾っています
毎月その月にあったものを飾れるのでいいなぁ~と思いますheart04
shine
さて、カレンダーを買いに行ったとこに可愛いハロウィングッズを見つけてきました
今年は・・・
Img_1305_2
shine
真ん中のプレート
shine
むか~しつくったドールにピッタリじゃないかと思っていたらほんとにピッタリだったsign01
よく合ってる~
そういう時ほんとに嬉しいhappy01
うちは完璧なカントリーではないけど好きなように好きな場所にちょこちょこっと飾ったり時にはドーン!と飾ったり気分によって変えたり、そんな風にして楽しんでいます
それは昨日の台風の跡の大掃除みたいに大掛かりなことではなく
あいたほんの5分間や掃除のついでなどちょっと思いついたときにプチっと変えてみるかんじかなnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

もう買いましたか?

こんにちはhappy01
お元気ですか?
台風が心配ですねsweat02
皆さんのところは大丈夫でしょうか?
すぐ停電してしまうのでオール電化はつらいです・・・
できるだけ備品をそろえて家の周りで飛ばされそうなものはロープで縛っておきました
あとは隣の山の木が折れてこないようにと祈ります
shine
さて
もう買いましたか?
『LANG社カレンダー』
昨年はMakeMerryさんに買いに行ったときは2冊しか残ってないほどの売れ行きで
今年はお知らせがあってすぐに買いに行きましたsign01
どれにしようかすごく悩みましたが今年は
これにしましたdownwardrightdownwardrightdownwardright
Img_1303_7
年が明けてすぐに開けよう~
楽しみですnotes
ちなみに今年のカレンダーは
Img_1311_4
毎月、国旗柄が出てきてきます
今月はハロウィン~って感じですね
こんな風にカレンダーホルダーがあるとより一層いい感じですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

«海賊!