トップページ | 2013年5月 »

試行錯誤しなくてもいいかも

 おはようございますsun

良く晴れていて気持ちの良い朝ですが

これからcloudrainになるのかしら?

そういうときに限って洗濯物の量が多いannoy

乾くかな~sweat01

 今日はとっても有名な方の講演会を

幼稚園でやるんですけど

思い切ってパスします

今までの私では

そういうの出ないなんて考えられないbearing

今日は行かないって言ったら

まわりにすごく驚かれましたがsweat02

今まで子育てに関するいろんな情報を

まじめに頭の中に入れてきましたが

情報の多さに頭がパンクしそう~

何がいいんだか?よくないんだか?

もうわからんsign01

普通でいいじゃん

自然でいいじゃん

よくても悪くても

素直に子どもと向き合う

上手くいかないことも

たくさんあるでしょうが

まあいいかって

子どもも

自分も

ゆるす

その繰り返しで

いい

答えがみつからなくても

ぜんぜんいい

むかしでいう

肝っ玉かあちゃんを見習おう

そんな気持ちです

てなわけで

ブログを書いたら

休日の分の食材の買い出しに

スーパーまで行ってきまぁ~すrvcar

shine

P1010106

にっこりさんとぼーっとしてる人~

どちらもかわいくなぁれ~heart04

以前ドールの髪の毛のことを

話したと思うんですけど

右の髪の毛がもう廃盤になってしまって

ストックが残りわずか

この一年

細かなことを考えて

この髪の毛の感じを再現しようかと

思ってきましたが

最近ふと思ったんです

自分のドールって

そこまで計算されたドールじゃないよねー

って・・・

あるものでいいじゃん

幸い左のドールの麻の髪の毛

重くてあまり好きじゃないと

思っていたんだけど

どうやらただの思い込み

慣れてきたら

なかなかいいじゃん!

それに調べたら

この色だけじゃなかった

あと二種類、色があるらしいです

とにかく

髪の毛を気にしていたら

作れない

ただ純粋に

ドールが作りたいんだよ~

なので試行錯誤は

しなくてもいいhappy01

ひとつ問題解決だよflair

|
|

おはようございます♪

 P1010099

P1010100

P1010101

できました~~~~~happy02notes

|
|

うずうず

 おはようございますhappy01

昨日から寒いーsnow

どうして???

こういうときに体調崩してしまうってこと

ありますから

気をつけよう~confident

あっsign01そうそう

忘れちゃうんでここにメモしておきたいことが

ありますpencil

栗原はるみさんのお料理のことを

Eテレでこの前やっていたんだけど

flairきゅうりの甘酢醤油漬けflair

少し自分なりの味にかえちゃってますけどsweat01

きゅうり2本

醤油・酢・各1/4カップ

砂糖大さじ2

塩昆布少量(ほんとは入ってなかったよー)

ごま油大1(好みで)

鷹の爪少量

1・きゅうりはたたいて適当な大きさに切る

2・すべてを袋に入れて軽くもんで1時間置く

4~5日は平気notes

なんか覚えられなくてー

メモした紙もどっかいっちゃうんで

ブログならいつでも見られるgood

shine

ドールのこと

乾いたので早く着せてあげたいんですけど

その前にひと手間

P1010100

これは袖です

鎖のような形になるチェーンステッチを

フリーハンドで自由にぐるりと刺繍

あと何か持たせるもの~と思って

得意のへんてこなもの???

P1010097

へんてこですけど

耳が長いのでうさぎです

うさぎは良く作るけど

一度も同じになったことない

というか

どういうのだったか

すぐ忘れる・・・sweat02

不格好なものを作れば作るほど

なんかこううずうずそしてわくわくしてくる~

たのしい~notes

次は何作ろうかなぁ~sign01

|
|

待ってる間に

 こんばんは~night

今日は暑いですsweat01

子ども達は半袖で過ごしていましたhappy01

 最近強い揺れの地震が続いていますが

それぞれの地域の方達

大丈夫でしょうか?

私の住んでいるところも

油断できないなぁ・・・

いつ地震がきてもおかしくない場所です

気をつけて・・・と言っても

それは難しいbearingことですよね

まだまだ余震が続く地域もあると思いますが

大惨事にならないよう祈ります

shine

もう忘れちゃっているかもしれませんがsweat01

思い出してflairflairflair

P4180097

あのパッチワークは

ワンピースになりましたよbleah

P4180098

薄い紅茶液で煮たので

うっすら茶色がかってます

P4180101

干しているところです

あ~早く乾かないかなぁーーーー

待ち遠しいhappy02

その間に

じゃーんsign01

(あ・・・すっごいピンボケですsweat02

P4180099

けしごむはんこでカブトムシを作りました

かいとんに

「なんの虫が好き?」

ってきいたら

「カブトムシ!」

って言ったので

カブトムシですhappy01

P4180100

体操着につける

ネームプレートにしました

アイロンで体操着につければ

できあがりです

shine

あ~、ワンピースはやく乾かないかなぁup

pencil

余談ですが

年長さんになったかいとん

毎日幼稚園

がんばってますrock

P1010096

|
|

明日からなのぉ~???

 こんばんは~night

beerを飲みながらブログしてまぁ~すsmile

だって今日は焦って疲れて~

やっと一息つけたんですもの・・・

こういう日もあるよねーnotes

刺繍ができましたっscissors

P1010094

こうして写真に撮ると

幼稚園バッグ、すごく古い感じだなぁdown

こう坊のお下がりなんだけどこう坊が使ってたときから

5年たってかいとんが使ってるので

ちょっとくたびれちゃってるの

P1010093

これは絵を描くときからつまずいた・・・coldsweats01

絵がむずかしいのよannoy

でも私たち、親子でポケモンが大好きなので

がんばったよ~

このポケモンは『ゲノセクト』って言います

ほんとは薄い紫色のポケモンなんだけど

この夏の映画では

赤いゲノセクトが登場するので

かいとんがこれが言いと・・・

私はどうしても世代的にガンダムみたいな感覚で

シャー専用みたいな・・・

赤いゲノセクトをそんな感覚で見てしまいますcoldsweats01

かいとん

「やべぇーかっこいい」

と・・・

(5歳でこの言葉使いが恐ろしい・・・)

とても気に入ってくれているようなので

その言葉使い、今日は許そうかな・・・

dash

スモックにはケルディオをつけたし

とりあえず何とかなった~と思っていたんだけど

金曜日にもらったお手紙をよくみると

15日(月)から夏制服着用

???

???

???

うそぉ~~~sign01

P1010086

これ、つい最近つけた冬帽子

これ、明日からつかえないのねweep

急いで夏防止用の刺繍をしましたdown

P1010095

冬帽子のを使いまわしてませんよー

ちゃんともうひとつマスターボールの刺繍をしましたっ

あ~~~気がついてよかった・・・confident

とりあえず、こう坊の袋作りと

かいとんのワッペン作り

できたぞぉ~~~happy02

|
|

ぼくのは???

 こんにちは~happy01

今日は風が強くてコンタクトレンズは目が痛いですbearing

幼稚園バスが早バスになったため

朝の1時間をできるだけウォーキングの時間に

するようにしました

と言っても狭い町、知ってる人に会うたびに

立ち話になっちゃってcoldsweats01

1時間じゃすまない感じ・・・

それでも町を1周すると1万歩です

あまりカロリー消費や正しい歩き方などなど

そんなことは気にしないで歩いてますshoe

私の気にするところは

「風に吹かれること」

と言っても強風は困りますが

自然に触れることで心が気持ちよく反応するから

頭の中がスッキリしますhappy01

tulip

こう坊の手提げ袋などを作っていたことを

どうやら、かいとんは横目で気にしていたようで

「ぼくのは???」

と言ってきました

「ぼくのはまだ新しいから作らないよ」

と言ったら

crying

泣かれてしまいましたdown

なのでワッペンを取り替えることにして

P1010084

まずは紙に絵を描いて

それを薄い紙にうつして

布の上にチャコペーパーを敷いて

その上にうつした薄い紙

その上に透明のフィルムを重ねて

上からペンで強くなぞります

shine

線のとおりに黒の刺繍糸(一本)

あとは指定の色で刺繍糸(3本どり)で中を

埋めていきます

ながい

みじかい

ながい

みじかい

と横一列に刺して凹凸になったところを

みじかい

ながい

みじかい

ながい

と2列目で、はめるように刺していきます

この説明わかるかな???

P1010091

じーっと縫い目をみてると言ってる事わかるかな???

P1010086

ポケモンのマスターボールです

どんなに強いポケモンでもすぐにつかまえられちゃう

すごいボールなんですsign01

P1010091_2

ケルディオ

これはすごくうまくいきましたぁ~~~sign03

今すぐにでもスモックにつけたいんだけど

スモックは今幼稚園にあるので

明日もって帰ってきて洗濯してから

つけますdash

時間はかかるけど刺繍は面白いですnotes

残りの刺繍もがんばりまぁ~すrock

|
|

セーフ!

 こんにちは~happy01

新学期がはじまりましたぁ~cherryblossom

かいとんはいきなり平常保育のお弁当もちですriceball

今日から年長さんnotes

なんだか余裕で

「俺、つきぐみーgood」とかっこつけて

言ってましたbleah

憧れのつきぐみですから嬉しいんでしょうねっsign01

こう坊は6年生

ピッカピカの派手な新しい靴を履いて

学校へ行きましたshoe

こう坊は学校では大人しいんですけど

なぜか選ぶ靴がいつも派手で

靴で何か主張をしているんでしょうか???

帰ってくると上機嫌で

好きな先生が担任になったそうですsign01

先生のことで自ら喜んでることって今までなかったので

ほんと嬉しいんだと思いますconfident

そうそう、

間に合ったんです

がんばりました~~~

P1010072

キャプテンアメリカ

P1010075

6年生なのでシンプルに・・・

P1010077

アイアンマン

P1010080

マイティーソー

P1010082

手提げも紺のデニムでシンプルに

あと二人足りないので

アベンチャーズにはなれませんがsweat01

こう坊は喜んでいたのでよかったぁー

ギリギリセーフで間にまいましたsign01

やればできるじゃないかぁー

自分でも満足ですnotes

|
|

ふくろ

 こんばんは~moon1

4月になりましたねcherryblossom

入学準備、全然できてないよ~~~

こう坊は遊んでばかり・・・

かいとんも超遊んでるdash

結局私がやるのかぁup

名前書きとかいろいろとあるんだけど

まあそれはしょうがないかなぁ

今年はこう坊小学校6年生なので

もうこう坊の小物の手づくりは今年で最後かなぁ・・・

なんて思ったりしてまして

体操着袋と手提げ袋と上履き入れを

新しくつくりたいなぁ~と思ってます

でもどう考えても

間に合わないよね~

間に合わなくても

まぁ~いいかなぁhappy01

とにかく作ってますrock

P1010070

体操着袋はできましたgood

ちょっと変わってますけど・・・coldsweats01

P1010072

わからないですよね・・・sweat02

私なりのイメージで

『ハルク』を刺繍しました~

ハルクっていうのは

映画に出て来る巨人なんですけど

アベンチャーズっていった方がわかるのかな?

全然似てませんsweat01

あくまでもイメージで作りましたっ

緑色の巨人なので緑の袋ですbleah

私たち親子はアベンチャーズの前に

ハルク

マイティーソー

アイアンマンⅠ Ⅱ

キャプテンアメリカ

を観てまして

大好きなんですheart01

P1010069

次は上履き入れ

刺繍するぞ~sign01

|
|

トップページ | 2013年5月 »