« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月29日 (土)

マザー

P6250241

よくみると中心からなんだかずれてるドイリー

はじめてレースを編んだときの

最初のドイリー

編めたことがとても嬉しかったドイリー

大切にとっておいたんだ~

ほんとはね

真っ白な糸と

パステルピンクと

パステルブルー

だった

紅茶で

染めたら

こんな風になったよ

shine

P6240235

ずっと待ってた

あの人に

逢えたよconfident

P6260253

ああ~

よかったheart01

うれしそう・・・

P6260249

だいぶ個性的だけどsweat01

私の中の

マザー

自分を

しっかりと

もって

生きてる

心のとってもひろい

優しい

マザー

クリームをサンドした

チョコビスケットが

好きnotes

|
|

2013年6月25日 (火)

高いところに腰掛けて

 ここのところず~っと

高いところに腰掛けて

誰かを

待ってる

P6240235

はやく逢えるといいねshine

|
|

2013年6月22日 (土)

ちいさな先生

 こんにちは~happy01

台風4号typhoonがいなくなったので

今日はsunですnotes

朝早くからかいとんに起こされ

「はぁ~い、いいですかぁ~?」

「それでははじめます!」

P6220219

かいとん先生の指導で

ちょうちんとピザを

作りましたnotes

幼稚園で先生が教えてくれたことを

やるのが楽しいみたいです

昨日の夜はかなりお酒が回っている中

逆立ちの練習につき合わされcoldsweats02

(これはいつものことですが・・・)

今日は朝早くに起こされ

散々ですけど

最近なんでももった興味が長く続くので

すごいなぁ~と

思います

こういう時期は一瞬だけど

とても大切な時期なので

とことん付き合おうかなと

思いますconfident

shine

レース編みのことですが

P6220223

できましたぁup

あれ?今、

Romiちゃんなんでオレンジにしちゃったのよannoy

って思ったでしょー

ほんとはモチーフをつなぐ糸も

生成りです

私は色がついてんのがいいのぉ~sign01

P6220221

光にあてると

かわいいよ~heart01

満足満足notes

子ども達も

いいじゃん!

と言ってくれましたsmile

さてさてさて

レース編みも編めたし

ドールの続きをつくりますか~rock

|
|

2013年6月20日 (木)

意外なところでみ~つけた

 おはようございますrain

少し雨が降っていて涼しいです

台風4号、近づいてきていますね

九州あたりの方達大丈夫ですか?

こっちは今のところまだ穏やかですが

油断できませんsweat02

shine

車のタイヤ交換をしにガソリンスタンドに

行きました

40分くらいかかるので

中で待とうとドアを開けた瞬間に

Ca5qqb5y

視界に入ったのがこれupwardleft

こんなところにドイリー???

近づいてみると

あれ?

硬そう・・・

ずいぶんときつい編み方

よくみると

ナイロン製sign03

よくできてるなぁ~と

関心confident

それと同時に

闘争心???

「負けてはいられない」

となぜか思う

そして

P6170209

今3枚と4枚目ちょっとまで編みました~happy01

あともう少しだよnotes

|
|

2013年6月18日 (火)

わたしかな?

P6170214

布に針山に糸巻き

メジャーに木のハート

材料をたくさん持ってます

この子は

わたしかな?

(おうちドール、まだまだ続きますdash

|
|

2013年6月17日 (月)

父の日

shine おはようございますsun

昨日は父の日でしたね

最近、いろんなことにチャレンジしている

かいとん(次男5歳)

通信の教材のしまじろうを

楽しそうにやっています

P6140190

6月号はお弁当箱くらいのちいさな栽培セット

『お世話セット』と言って

種からお世話します

今、芽がでてきたところです

P6140193

大きくなったら

『おじぎ草』になります

やたらと水をあげたがるので

みはってないとeyeannoy

とも思いますが

教材をみて

いろいろと

植物が喜ぶことはなんだろう?

と親子で考えたりしてますconfident

かいとんはいろんなことができるようになってきたので

今年の父の日は

P6150202

紙粘土で小物入れを

がんばりましたsign01

普段10秒もじっとしていられないかいとんですが

とても真剣に黙々と塗っていましたsmile

P6170206

パパは「すげえなぁー」

と驚いて喜んでましたhappy01

P6160205_2

ちゃっかり自分の分も作ってました

選ぶ絵の具の色が

男の子ですよねー

どちらの小物入れもまわりは紫色

なぜか紫色=かっこいいと思っているようです

shine

かいとんが「いもが食べたい」と言うので

昨日のおやつは

時期ではないけどsweat01

P6150202_2

スイートポテトを焼きました~notes

これがまた

パパ、こう坊、かいとん

男三人

一瞬のうちに

完食

私、まだひとつしか食べてなかったのになぁ・・・weep

|
|

2013年6月14日 (金)

み~つけた!

notes こんにちは~happy01

最近時間の進みが早く感じますdash

やることたくさん

楽しいことたくさん

あるからかな?

そんな風にも思います

shine

このところずっ~と

ドールにつける小物を

探して探して探して

やっと

おおおーーーっっっsign01

と思える小物達を

見つけました

P6130188

お客様たちが

ドールを見たときに

珍しいとっても可愛いものを

つけていたら

嬉しくなるかなnotes

なんて事を考えながら

選びました

手づくりの小物ももちろん

作るの楽しいんだけど

他の素材のものも

探すことが楽しく

また使うときも楽しくて・・・

P6140202

『レースRチャーム』とチケット

さっそく

出来立てホヤホヤの

我が家のドールに

つけてみたよ~

P6140203

布はフィードサック

ポシェットはアンティークキルト

古い年代のものは大胆な柄や色が多くて

組み合わせを考えるのは難しいけど

あまり細かなことは考えず

思い切って

いろんな色を使って

ひとつにまとめちゃお~

って思って

そしたら

とってもキュートになったよ

手づくりの小物は

ボタンアイのミニミニドールを作って

ポシェットに入れちゃいましsmile

|
|

2013年6月10日 (月)

工作

 おはようございますcloud

なんだか台風の話しが出ているようですね

今朝は少し雨が降りましたが

風はなく穏やかな曇りcloudって感じです

 昨日は子ども達が工作を楽しんでいました

P6080194

こう坊がモビール作りに挑戦

さすが小6

説明しなくても

わかるようです

P6080202

すごい上手ですhappy01

P6080195

かいとんは

紙粘土

幼稚園で紙粘土を使って

父の日のプレゼントを紙粘土で作って

もって帰ってきたんですけど

気に入っているから

あげたくないと言い出しcoldsweats02

寝るときも

それを

にぎって寝ているのでsweat01

あらためて

おうちで

作ることにしました

なかなか上手なので

驚きました

ひび割れずに

乾いてくれるといいなあ~

と思います

P6100208

一応

編み編みも

ドールも

時間を分けて

作ってますsmile

ドールは

まだまだ

委託用ではなく

我が家のドール作りですhouse

|
|

2013年6月 8日 (土)

わかっちゃいるけど・・

 ちょっとだけ・・・

ちょっとだけ・・・・・・

その先どうなるかは

わかっちゃいるけど

ちょっと手を出してしまったことで

もう気になってしょうがない

shine

何のことでしょう~happy01

それはこれflair

P6040184

ドールの下に敷いた

くたくたのレースのドイリー

 敷いたことによって

そしてそのことを

ブログに書いたことによって

「編みたいぞーhappy02

またこの病気が始まってしまいましたsweat01

ちょっとだけ・・・

そう心に言い聞かせ

P6070193

こっちの方も

こつこつと・・・

でもその病気は

根が深く

あとちょっとだけ・・・

ちょっとだけと言いながら

P6040186

少しずつ

輪は大きくなり

もう少しいいかなぁ~

と、また大きくなり

まぁ~いいかぁ~coldsweats01

となるわけだぁ~sweat02

そして

最初は

「これはモチーフをつないで大作となる作品だけど

モチーフAだけ編んでドイリーにしよう~」

と決めたのに

「モチーフBってどんなんかな?」

と気になりだし

「全部つながなくてもモチーフAを4枚と

中心のモチーフB1枚をつなげて

四角形にしてみようかな~」

どんどん気持ちがエスカレート

してってるぅ~coldsweats01

とめられません

誰か止めて・・・

だってこの子達も

P6070193_2

作りたいからーsign03

|
|

2013年6月 4日 (火)

わぁ~い!

 おはようございますsun

今日は洗濯するのに

とってもよい気候って

TVで言ってましたdenim

なのでたくさん洗濯したら

干すところなくなっちゃってsweat01

布団がなぜか

自転車の上に干してあったりしますcoldsweats01

まあいっかなぁup

shine

早朝、ちょっとがんばっちゃいました

わぁ~い、できたよ~happy01

刺繍

最近、線が勝手に見えてきます

そのうち、下書きなしでも

刺せる様になるかもflair

P6040177

BINGO

って言えば・・・

地デジ対応のテレビがではじめて

まだ値段がとても高かった頃

うちのパパが

社員旅行のBINGOで

シャープのアクオスの37インチの白を

当ててきたのpresent

あのときは

ほんと驚いたなぁ~

P6040178

表情は

いつもどおり

ぽよ~んって感じ

優しい・・・confident

P6040180

昨年つくった

よれよれな・・・ドイリーが

妙に合う

あ~~~

よれよれだけど

すごく時間かかったんだったよねー

よれよれだけど

愛おしいです

今年も懲りずに

作るわよー

ドイリーheart01

heart01heart01heart01

crown大事なお知らせcrown

RomiDollのお問い合わせをくださった

お客様

ありがとうございます

いくつか我が家の子を作りたいので

販売は

少し後になります

ご迷惑をおかけしますが

気長にまっててね~~~happy01notes

|
|

2013年6月 3日 (月)

素直にBINGO!

 こんばんは~night

お元気でしたか?

土曜日、天候に恵まれて

小学校の運動会が行われましたhappy01

こう坊、小学校最後の運動会でした

今まで、障害物競走は1ばんでしたが

徒競走がいつも2ばんでsweat02

悔しい思いをしてました

sign03

100m徒競争

1ばんになりました

走る前、すっごく緊張している感じが

こっちまで

伝わってきちゃって

ちょっとまってくれよ~~~

ほんとこういうの耐えられないsweat02

そういう気持ちで

わたしも

すごく緊張してましたが

3コーナーからの追い込みで(競馬のよう???)

ぶっちぎりでした

よくがんばりましたsign01

ソーラン節と組体操を合わせた

表現では

感動しすぎて

泣きましたcrying

静かな波の音と共に

一列になって

腕を組んだ子ども達が

端から波を起こす・・・

その静かで

自然な波に

心打たれました

その後

ソーラン節が始まり

鳴子を持って

力強く踊る姿は

とても大きくみえました

私も

教えてもらったわけではないけれど

一緒に踊ってました

だって

大好きなんだもん~

こういうのsign01

自然と身体が動いてしまいます

また組体操にもどって

練習で一度も成功していなかった

5段タワー

何度も崩れて

擦り傷や

アザができてしまった子も

いたと聞いていたので

とても心配でしたが

男女ともに

成功sign01

子どもの力って

すごいなぁ~と

改めて思いました

先生方もほんとにご苦労様でしたconfident

shine

P6030200

もう少しでできるよ~

良く見ると

テーブルの上が

ぐっちゃぐちゃ~

刺繍糸

布の切れ端に

鉛筆や

積み木???

いろいろ山積み・・・

とてもじゃないけどかっこつけられない

光景です

とてもじゃないけど

「Romi・・・手づくりのある暮らし」

なんてステキに雑誌には載れなさそうな

光景

ぐっちゃぐちゃぁ~~~

でもなぜだろう~

そのほうが

良い子が

生まれますup

(はい、言い訳ですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ)

木の35ばんは

私が8年位前に

手に入れた

アンティークのビンゴチップです

洋服につけたりして

使ってきましたが

今回は

素直に

BINGO

でいこうかと・・・

数字を

これでもかってくらい

刺繍してます

なんかね~

なんかねっ

すごく

楽しいんですけど

どうしましょっsign01

|
|

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »