« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

ありがとうございました(^0^)/

 おはようございますhappy01

台風の影響でしょうか?

今日は風が強いですtyphoon

急に寒くなってきて

私と子ども達

風邪をひいてしまいましたーcatface

特に長男くんの咳がひどくてsweat01

薬を飲んでいますが

なかなかよくならずsweat02

家の中では3人でマスクしてます

皆さんも気を付けてくださいねconfident

病院もいっぱいで

咳をしている人がいっぱいいました

風邪を早く治して

インフエンザの予防接種を受けたいです

もうそういう時期なんですよね~hospital

shine

今、ちょっと秘密のものを作ってます

それが終わったら

クリスマスドール作りにはいりまぁ~すxmas

shineshineshine

ハロウィンドール達がみんなお嫁に行きましたぁ~heart04

ありがとうございますconfident

みなさまのおうちが楽しいハロウィンになりますように・・・confident

shineshineshine

ハロウィンの時期を

お部屋の中を飾って待つ楽しみ

これがすごくわくわくしちゃいますね

ハロウィンって日本ではあまりメジャーじゃない

ところも多いと思います

実際、うちの町内も

ハロウィンより

15夜13夜で町内のお宅にお菓子をもらいに

行くって風習がメインで

ハロウィンはやってないみたい・・・sweat02

なので我が家ではおうちでお菓子の宝探しをしたり

かぼちゃプリンを焼いたりして楽しんでます

Img_0025


15夜で子どもが必ずもらってくる

ハロウィンのお菓子

今年も当日まで飾っておきますnotes

Img_0030


私と同じグッズを持っている人~sign01

きっとどこかにいるよねhappy01

おそろですねっnotes

Img_0031


私の超お気にのジャックですsign01

ユニークなところが好き

いろんな素材で作られているところが好き

Img_0034


これは昨年購入したリース

実りの秋~って感じのところに

ハロウィンモチーフがとてもよく合っていて

大好きです

Img_0027


猫が毎日次男君にいじくりまわされて

もうボロボロ・・・weep

蝶ネクタイと

しっぽはとれてしまいましたdown

今、ひげがとれそうなくらい危機sign01

ボタンを押すとお化けの音がして目が緑に

光るので

次男君のお気に入りnotes

Img_0029


我が家にもいますよheart01

委託を始める前に作ったものなので

9年くらい前かな????

まだまだ未熟で

顔はマジックで描いてた~smile

でも

すごく愛着があって今でも飾ってます

Img_0033


長男君が小さかったとき

作ったポシェット

当時は育児サークルで

ハロウィンパーティーをしていたので

マントも作って仮装して

このポシェットも大活躍でした

内緒でMakeMerryさんに仮装していこうとし

お店のドアを開けようとしたら

中からMakeMerryさんが偶然外に出てきて

入る前にバレちゃったって

思い出もありますbleah

Img_0225


今年も楽しいハロウィンになりますように・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今どきの和布

 こんにちは~sun

今日も暑いですsweat01

昨日は次男君の運動会

組み体操

練習では

一度も成功していなかった

さかだち

なんとsign01

成功してsign03

とてもかっこよかったです

感動して泣きそうになっちゃいましたsweat02

でも「かっこいいよー」と

声をかけて

たくさん拍手しました

shine

少し記事のUPが遅くなってしまいましたが

ポシェットを作りました

Img_0377


型紙がないというか

子どものきんちゃく袋の長方形の型紙から

大きさや形を予測して

適当に

長方形をとって

まちを5cmになるようにして

かぶせる部分も

その長方形の型紙から

この位の位置なら大丈夫かなと

予測して

大きさをとり

肩掛けの細い部分は

デニム地が足りなかったので

他のデニムの端切れをはぎ合わせて

長くして

それぞれを組み合わせて

作りましたhappy01

それにしては

よい出来ですsign01

秘訣は

薄手の接着キルト芯を

裏に貼り付けて縫ったことじゃないかなと

思います

しっかりとした仕上がりになっています

Img_0379


運動会の時にとても役に立ちました

シートには大きな荷物を置きっぱなしなので

貴重品を持ち歩くのに

とても便利でした

ちょっと子どもと公園に行くのにも

便利かなと思いますconfident

今回、「和布」を使いました

昔で言うと

和布って

扱いにくかったり組み合わせが

難しかったりな印象でしたが

最近は綿100%でとても使いやすい

可愛いプリントのものがたくさん出ているのと

このポシェットでいえば

和布のカットクロス1枚とデニムの組み合わせで

十分足りるので好みのものを少量用意するだけで

十分楽しめちゃいますsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ぼくのは???

 こんばんは~night

この前のカードケース

長男君の部屋から

歓喜sign01

「すげぇ=かっこいいhappy01

すげぇーすげぇー」

と・・・smile

とても喜んでいました

それを聞いた次男君

走り寄ってきて

「ぼくのは???」

と・・・

そうなると思っていたので

作っておきました

Img_0371

さっそく真似して

カードを入れていましたhappy01

Img_0373

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

カード入れ

 こんばんは~night

今日はなんだか暑かったですsweat01

気温の変化が激しくて

次男が咳をしはじめています

週末は運動会なので

ちょっと心配~sweat02

熱を出さないよう祈ってます

shine

長男が修学旅行中に

カード入れを作りました

以前

色画用紙で作った

カード入れをあげたんですけど

紙だし

使っても

少しの間だけだろうと

思っていました

それが

ずっと使っているので

新しいものに

変えてあげようかなと思って

そのカード入れの寸法を測ろうとしたとき

Img_0220

私はこれを見て

感動してしまいましたweep

こんなになるまで使ってくれていたなんて・・・

両端が切れちゃってるから

セロテープ貼ってあって

キラキラしている大事なカードが入っていました

長男に

「ありがとう」

と言いたいです

Img_0364


新しくフェルトを刺繍して

端をミシンで縫い合わせて

作りました

Img_0366


「作ったよ」とか言わず

いつもしまってある場所にしまっておきました

気づいたとき

びっくりするかなhappy02

そんなことがちょっと楽しみですnotes

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ
にほんブログ村

upランキングに参加していますsign01

ぽちっとよろしくね~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年もいたぁ~!

 おはようございますhappy01

今日は4時半に起きてしまいましたfuji

長男が修学旅行ですtrain

天気が悪くてちょっと寒いんですけど

子どもはあまりそういうこと気にしてなくて

はりきって行きました

たくさん楽しんで来てほしいなと

思いますconfident

なんだか次男がすごくおとなしいです

お兄ちゃんがいなくてさびしいのか???

いつもケンカばかりして

家の中でにぎやかにしているので

今日はなんだか

家の中が

しずかぁ~~~mist

shine

話は変わって

今年も

ハロウィングッズをMakeMerryさんで

購入しました

みつけましたflair

可愛いのheart01

実は実は昨年

ミニチュアグッズと

ブリキプレートを購入しましたが

その時に今年購入したグッズたちに

出会っていました

すごく迷ったけどその時には

購入せずにいました

だからすごくよくそのグッズたちのことは

覚えていました

そうしたらなんと!

今年もこの子たち

いましたsign01

な~んだぁ~

この子たちは

家に来る運命だったのねbleah

飾ってみたら

家にピッタリだわぁ~heart04

Img_0225

今年購入したのは両端の

ジャックたちですsmile

night

毎年少しずつ集めています

どれもみんな我が家の宝物

飾ることで

子どもたちは

季節を感じ

そこから色々と想像して

その幅はどんどん広がって

「ハロウィン」だけでなく

「かぼちゃのプリンつくってくれる?」

「13夜、いつかな?」

「さんまのかば焼き食べたいな!」

とか

秋のものまで

こちらから言わなくても

気づいて言い出し

楽しみだします

「飾る」って

そういう力をもってる・・・

そして家の中が

明るくなる

だからやめられないのよね~smile

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ
にほんブログ村

upランキングに参加していますsign01

ぽちっとよろしくね~happy01

| | コメント (0)
|

HAPPY HALLOWEEN

 こんにちはhappy01

ご無沙汰しています

お元気でしたか?

うちの主人が

突然PCを買ってきて

よくわからないまま

色々といじりだし

途中のまま

また単身赴任先に帰ってしまいましたweep

おかげで

思うようにPCが動かせない・・・

とりあえずセキュリティーはバッチリですが

とにかくいろいろと時間がかかるー

デジカメの画像のことでも

色々と手こずってしまいましたbearing

その間に

ドールは作り終わり

仕事帰りに納品をしてきましたsign01

001


例の夏から

はまっていた

クッキー作りは

こんな感じになりました

チョコクリームをサンドした

パンプキンクッキーをつくりましたsmile

002


ちょっといつもと違うドールヘアを使ってみましたnotes

モコモコなカールです

Img_0210


いたずら大好きって感じの黒猫ちゃんも一緒です

Img_0208


色合いがとっても落ち着いた感じです

おとな可愛い感じに仕上がってますconfident

shine

Img_0217


きらきらキャンディーをもらったこの子は

とっても小さなドールです

007


ボディーが小さいので

ストレートにわかりやすく

表現しましたhappy01

パンプキン柄の洋服sign01

う~んなんてわかりやすいんだろう~smile

この子は上の子と違って

ミニチュアの雑貨と一緒にシェルフに飾ると

006


いろいろと楽しめちゃいますnotes

shine

もうひとり

小さな

魔女

作っちゃいました

手芸店で見つけた

ボタンが

すごくかわいくて

このボタンを手にとったときに

この子を作るって

頭の中で

はっきりと

形が見えました

とてもシンプルですが

目立たぬところに

たくさん

使ってます

(笑happy01

Img_0199

flair

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ
にほんブログ村

upランキングに参加していますsign01

ぽちっとよろしくね~happy01

|
|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »