« 2014年4月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月30日 (月)

ちいさなはんこ

 こんにちは~happy01

今朝、めずらしくカラっとした涼しい風が

吹いていたので

なんだか動きも軽やか~

なぜか窓拭きをしちゃいました

おうちの中に入ってくる風が

いつもより気持ちよく感じます

diamond

ちょっと使いたいなぁ~と思って

ちいさなはんこをつくりました

「よくできました!」とか

「OK!」

とか100均でも可愛いのがたくさん売っていたり

以前英語でつくったけしごむはんこをよく使っていましたが

ひらがなで気持ちを

はんこにすると

なんだか細かいこと抜きで

ストレートだけど

優しく

伝わる感じがします・・・heart01

Img_0407

|
|

2014年6月26日 (木)

ブルー×ホワイトで涼しげに

 こんにちはhappy01

 お元気でしたか?

 最近どんよりとした雲が急にあらわれて

 雨が降ってきたり

 湿度がとても高かったりして

 過ごしにくいなぁ~と感じています

またほかの地域では大雨、竜巻や土砂崩れなど

突然のように起こるときがあります

しばらくは不安定な天気が続くようですが

みなさんの地域はだいじょうぶでしょうか?

rainhouse

Img_0406

梅雨のじめじめや暑さにも負けないよ~

そんな気持ちから

 この子が完成しました~

 

さわやか~

happy01

涼しげ~

confident

 ワンピースとリボンは

 フィードサック(古い布)を使っています

 チェックと無地はとても貴重で

 このチェックはもう手元に4×5cmしかありません

 手放すのはさびしいけど

 こうして形にしてみると

 やっぱり使ってよかったと

思います

Img_0404
集めているラベルの中から

 一枚選んで

 ちくちくちく・・・

 手縫いでパウチしましたよsmile

Img_0402

一応、ネコですcat

 ネコちゃんはいつも一緒で

 この子のお気に入り

 古いベビー小物のガラガラも一緒につけてみましたhappy02

 久しぶりにドールを作れて嬉しい・・・

shine

今まででいちばん長い期間作らずにいました

 なんと半年もsign01

 

気持ちに余裕がなかったか

 

用事がいろいろと重なったか

 

理由はいろいろとあったんだと思いますが

作りたくないとか

ネタがないとか

そういうことではないです

この半年やることランキングの順位がすこし

変わっただけのことだったのかな?

てな訳で

またコツコツとドールを作ることをはじめました

あらためて

手づくりは

私の人生に必要だったし

これからも必要なことだと思いまーすhappy01

次のドールもコツコツ作るぞ~sign01

|
|

2014年6月23日 (月)

表情

 こんにちは~happy01

お元気でしたか?

休日はまとまった時間ができたので

手づくりがたくさんできました

といっても手作業なので

すごく進んだというわけではありませんがsweat02

Img_0398


それぞれの顔が仕上がりました

いつもと同じなんだけど

これから作り進めていくことで

それぞれに個性が出てきて

表情も見る人によって

いろんな風に見えてきます

今、左の子を作っている最中ですhappy01

ドールに持たせる小物を作りました

Img_0399


これは一応、猫ですcat(にゃん!)

|
|

2014年6月19日 (木)

綿詰め

 こんばんは~night

お元気ですか?

うちの長男君が中一はじめての

中間テストですsign01

受験じゃないのに

英語のテストが配られた瞬間

手が震えたとさっき言ってましたcoldsweats01

テストは2日間なので明日で終わりですが

その緊張感

よい経験ですconfident

とってものろまな手づくりですが

Img_0397


紅茶とボディーパーツをお鍋で煮て

染めました

Img_0396

そして

綿詰め

以前はとても地味な作業で

あまり好きじゃなかったけどsweat02

久しぶりの綿詰めは

なんて楽しいんでしょうnotes

まだなんの表情もついてないのに

なんだかもうドールの顔が目に浮かびます

ほんとに

ほんとに

のろまなので

気長に待っていてくれたら嬉しいですheart01

|
|

2014年6月13日 (金)

けしごむはんこ

 こんにちは~happy01

梅雨に入り

蒸し暑い日が続いていますね

お元気ですか?

梅雨に入る前に

運動会がありましたsports

たぶん言っていなかったと思うんですけどsweat01

今年度新一年生で下の子が入学しましたが

Pの運営委員をやることになりまして・・・coldsweats01

運動会も色々と忙しかったです

最初は何で引き受けちゃったんだろうと後悔したことも

ありましたが

ちょっとした事がきっかけで

できることはやって楽しもうnotes

と思うようになりました

それが

Img_0395

これですsign01

子ども達の参加賞の袋に印刷をしました

副会長さんから連絡があり

「はんこ、かしてもらえませんか?」

と言うので

「???」と最初は思ったのですが

「昔、お菓子の袋に可愛いハンコ押してくれてましたよね」

と副会長さんが言ったんです

確かにそういうラベルを作りました

6年前ですsign03

ええええっーーー

覚えていてくれてんだぁ~

「温かみがあってとても印象に残っていたから」

と言ってくれて

すごく嬉しかったheart04

自分の得意な事が役に立つなんて

ほんと嬉しいですhappy01

|
|

2014年6月 9日 (月)

ご無沙汰しています

 おはようございますhappy01

お久しぶりです

皆さんもいろいろと忙しい日々だと思いますが

お元気でしたか?

わたしは元気ですsign01

でも手づくりが全然できてませんbearing

でもでもやりたいので

細かいこと考えるより

手を動かす時間を作りたいなぁ。。。

そんなことを思っていますconfident

ぼちぼちのろのろですが

また日々の事も書き綴りたいと思います

ブログも絵文字が反映されなかったり

新しいテンプレートに変更できなかったりと

不具合が続きましたが

なんとか解決されたかな・・・?

Img_0378


ドールは作るのをお休みしていましたが

親子体操教室の教材をいくつか作っていました

これはハチさんです

手につけてリズムに合わせてならしてみたり

つけてハチさんと一緒に走りまわりながら

リズム遊びをして楽しんでいます

20個くらい作ったよ~tulip

色々と工夫して

手づくりのものをいくつか取り入れています

お手玉も作りたいなぁ~と思っているところですnotes

 

 

|
|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年7月 »