« これから、これから! | トップページ | 実りの秋 »

2017年8月11日 (金)

フィードサック

 こんにちは
お元気でしたか?
今日からパパさんが夏休みnotes
なのに雨~rain最近こうカラッと晴れませんねhappy01
 
9日に気温38度近くの横浜桜木町で追っかけてました
downwardrightdownwardrightdownwardright
Img_1228_4
 
もうなんて可愛いんでしょうlovely
次男くんと親子でファンなのでこの日はもうお祭り騒ぎでした
ポケモン愛語ると超長くなっちゃうので語りませんが映画も最高に良かったです!
さて、ドールちゃんできましたhappy01
Img_1191_2
小さいのをあみあみあみあみ
それを
Img_1194_3
こんな感じで手にくっつけて
アメリカのチーズラベルをビニールシートで加工してちょっと硬くて大変なんだけど縫い合わせて持たせてますwink
これは見た感じとっても状態の良いラベルですが、1930年から1950年代のものです
手持ちが残り少なくなってきているのでまたどこかで探したいなぁ~と思ってます
Img_1196
で、こんな感じになりました~happy01
今までピンクの服を着せるってあまりないというかもしかしたら初めてお嫁に出すかも???
今回この布を使うの、すごく悩みましたcoldsweats01
ドール用に購入したのに
この柄や風合いがとても珍しいなぁ~と思って手に入れた布で、手放したくない気持ちが強かった・・・
このタイプのドールちゃんは
いつも『フィードサック』やアンティーク、ヴィンテージの小物を使っています
クロスのチャームやリボンの中心のボタンもそうです
チーズラベルと同じで1930~1950年代のものです
フィードサックはドールちゃんのワンピに使った布のことで
布として販売されていたものではなく飼料や穀物を入れる袋だったそうです
色んな柄があってその袋をほどき子どもの洋服などを作っていたママたちがたくさんいたようです
柄や色の組み合わせ何といっても現代ではあまりなさそうな染料の色
そこに魅力を感じるコレクターさんたちがたくさんいるのでは?と思います
とても貴重な布です
使うのもったいな~いと悩みましたが
でも使ってみたら

ねっ!
 


やっぱり可愛いよね~heart01
やっぱり使ってよかったんだなぁup


shine
最近、ココログの調子が悪いです
記事を書いている途中で消えてしまいます
もっと早くアップしたかったんだけど
遅くなってしまいましたー
改行もなんかうまくいかないので
読みずらかったらごめんなさい・・・catface

 

 

|
|

« これから、これから! | トップページ | 実りの秋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531920/65651071

この記事へのトラックバック一覧です: フィードサック:

« これから、これから! | トップページ | 実りの秋 »