2017年9月18日 (月)

素材

 こんにちは
お元気ですか?
台風、大丈夫でしょうか?
こっちは大丈夫のようですが、まだまだ大変な地域もあるかと思います
停電や土砂崩れなど落ち着かない地域もたくさんあるかと思います
十分に気を付けてお過ごしください
shine
さて、とてもうれしい贈り物が届きましたhappy01
Img_1252
heart04
兄のお嫁さんから頂きました
なんて好みの素材なんでしょう~
集めていたものを整理していたら私のことが思い浮かんだようです
嬉しいですよね!
驚いたことに
私がお気に入りのショップで購入したものも入っていたので
好みが似ていることが嬉しいnotes
shine
大事に使いたいと思います!
shine
もう一つ・・・
Img_1236
heart04
Img_1237
shine
カントリーキルトマーケットさんから取り寄せた
布とボタンですhappy01
ぱっと見て気づいたとは思うんだけど
久しぶりに『ハロウィンドール』つくろうかと思います!
間に合うのか???
自信な~いcoldsweats01
作りたいものはもう決まっているんですけど
間に合わなかったらごめんなさい・・・sweat02
shine
可愛いのつくるぞ~!
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2017年9月11日 (月)

実りの秋

 ご無沙汰さんですhappy02
お元気でしたか?
なんだか忙しいようで更新が後回しになってしまいましたsweat02
shine
shine
8月に作ったくまさんが8月中にお嫁に行きましたhappy01
お客様がくまさんをてにとってとっても素敵な笑顔で嬉しそうにしていた様子をMakeMerryさんに聞きました
とっても嬉しいです
ありがとうございますheart04
shine
shine
忙しいのはドールちゃん作りも含めてのことでnotes
まだまだ暑い日は続いていますがドールちゃんはもう「秋」です
shine
Img_1246_2
maple
待っていたよ
あたたかな色
わたしのすきなあ・か・い・ろ
shine
今回は髪の毛がいつもと違う糸
ストレートもなかなかいいんじゃないhappy01
shine
それと久しぶりのお洋服紅茶染め
なかなかいい感じに染まってます
Img_1241
きのみとくるみのケーキをあみあみしたかごにのせてみました
おいしそうかな?
あかいろはあたたかで元気がでます
ここからクリスマスまではあかいろの出番が多くなりそうかなhappy01
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年8月11日 (金)

フィードサック

 こんにちは
お元気でしたか?
今日からパパさんが夏休みnotes
なのに雨~rain最近こうカラッと晴れませんねhappy01
 
9日に気温38度近くの横浜桜木町で追っかけてました
downwardrightdownwardrightdownwardright
Img_1228_4
 
もうなんて可愛いんでしょうlovely
次男くんと親子でファンなのでこの日はもうお祭り騒ぎでした
ポケモン愛語ると超長くなっちゃうので語りませんが映画も最高に良かったです!
さて、ドールちゃんできましたhappy01
Img_1191_2
小さいのをあみあみあみあみ
それを
Img_1194_3
こんな感じで手にくっつけて
アメリカのチーズラベルをビニールシートで加工してちょっと硬くて大変なんだけど縫い合わせて持たせてますwink
これは見た感じとっても状態の良いラベルですが、1930年から1950年代のものです
手持ちが残り少なくなってきているのでまたどこかで探したいなぁ~と思ってます
Img_1196
で、こんな感じになりました~happy01
今までピンクの服を着せるってあまりないというかもしかしたら初めてお嫁に出すかも???
今回この布を使うの、すごく悩みましたcoldsweats01
ドール用に購入したのに
この柄や風合いがとても珍しいなぁ~と思って手に入れた布で、手放したくない気持ちが強かった・・・
このタイプのドールちゃんは
いつも『フィードサック』やアンティーク、ヴィンテージの小物を使っています
クロスのチャームやリボンの中心のボタンもそうです
チーズラベルと同じで1930~1950年代のものです
フィードサックはドールちゃんのワンピに使った布のことで
布として販売されていたものではなく飼料や穀物を入れる袋だったそうです
色んな柄があってその袋をほどき子どもの洋服などを作っていたママたちがたくさんいたようです
柄や色の組み合わせ何といっても現代ではあまりなさそうな染料の色
そこに魅力を感じるコレクターさんたちがたくさんいるのでは?と思います
とても貴重な布です
使うのもったいな~いと悩みましたが
でも使ってみたら

ねっ!
 


やっぱり可愛いよね~heart01
やっぱり使ってよかったんだなぁup


shine
最近、ココログの調子が悪いです
記事を書いている途中で消えてしまいます
もっと早くアップしたかったんだけど
遅くなってしまいましたー
改行もなんかうまくいかないので
読みずらかったらごめんなさい・・・catface

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年8月 1日 (火)

これから、これから!

 こんばんは~rain
お元気でしたか?
今、大雨です!停電、大丈夫かな?
自由研究の宿題でお友達の家に行った次男くんを迎えに行ってきたんですけどsweat01
下水が噴き出て車の運転が怖かったですbearingいつまで続くかなぁ・・・
夜にパパを迎えに行くのが怖いですsweat02真っ暗の農道は危険です
最近、断捨離しようかと思いましてcoldsweats01(言葉の使い方あってるかな?)
一部屋ずつ端からお片付けしてます
日曜日に突然思いついたんですけどsmile


なんかすっきりしたいなぁ~
と思いまして8月中にコツコツ頑張ってかたづけようと思いますrock

話はかわって
嬉しいお知らせですsign01
7月にMakeMerryさんに納品した女の子のドールちゃんがお嫁に行きましたheart04
ず~っと楽しみに待っていてくださったお客様のもとにお嫁に行きましたhappy01
一年くらい納品できなっかったのに楽しみに待っていてくださっている方たちがいるって、とても幸せなことですheart01
ありがとうございますconfident
ほんとは選べるほど作って納品したいけど、そこまで器用じゃないので少しずつで申し訳ないのですが、いつもいつもどの子も超HAPPYな気分で作ってます!
その超HAPPYが連鎖したらいいなぁ~なんて思いながら・・・smile
MakeMerryさんとお客様とドールとわたし
この出会いやご縁を大切にしたいですconfident


今はこの子を作っています
Img_1184
 
まだまだ・・・


Img_1187
 

まだまだ、半分も命が吹き込まれていないなぁ~
でも丁寧に手間をかければかけるほど
どんどんかわっていくんだよね~


 

これから、これからflair
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年7月26日 (水)

ポットホルダー

 こんにちは~
お元気ですか?
毎日蒸し暑いですねsweat01
梅雨明けしたのにカラッとした暑さじゃないところがしんどいです・・・catface
土曜日にさそり座を探しに行ったのですがちゃんと見つけられなかったdown
小さな星が確認できなかったので何とも言えず、雲が多すぎてよく見えず残念でしたthink
でもまたあきらめず、チャレンジしますflair
その代わりと言っていいのかわかりませんが、パパと次男くんと私はあるものをみまして・・・
星を探しているときに飛行機が何機か飛んでいたので
「あっ!UFOだ!!!」と言ってふざけていました
それはたいてい白い光と赤い光がならんでいて赤い光が点滅しているんですsign01
でも今日のはひとつだけ違った
一瞬でしたが星だと思っていたものの光が大きくなってすぐ

 

「シュッdash

 

 
っと消えましたぁ~
私は最初黙ってたんですけど、パパが
「みちゃったかも・・・」と言ったら「俺も」と次男くんが言い出したので
「実は私も」と・・・

あれはいったいなんだったんだろう?

 


信じるか信じないかはあなた次第ですsign01

 


さて、話は変わって
あみあみ続いてまして
今度はポットホルダーです


Img_1162

昔ながらの『デイジー』と



Img_1161

はじめての立体系~
『フラワー』です

 

結構むずかしいのよね~
何がって2枚編んで重ねて最後は淵を編むんですけど
大きさがそろってないと淵が編めないので
編み加減が大事になってきますdash今日はここまで編んで明日ってすると微妙に大きさが変わってしまうこともあります

 

なんか使うのもったいな~い
って思ったら
Img_1153

 



吊るしておいてもかわいいかもheart01


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年7月18日 (火)

ゆる~く編も~!

 こんにちはhappy01
お元気ですか?
2時半近くに雷雨、雹、驚きましたthunder
丁度小学校の下校時間と重なっていたので、家が学校の近くのママ友にメールをして
「下校した?」
「車、混雑してる?」
など
状況を聞きながらもドキドキでした
学校からはちょっと連絡遅いんじゃない???とは思いましたが、下校を遅らせることと下校させるときにまた連絡を入れますと一斉メールが送られてきました
無事に下校できましたが、今後もまた起こりそうなことなので私が仕事でいないときどうするかを子どもと話さなきゃいけないなあと思いますconfident
shine
shine
我が家は3連休、家の近くの海で遊びました
やっぱり夏はこれだね!
パパと子どもがもぐったり泳いだりしている中
海で浮き輪でぷかぷか浮かんでる
もうこれがいちばんだわ・・・wave
でも危うく魚の大群の中に入りそうになって
近くの人に
「そこ危ないから!!!」と声をかけられ慌てたぁsweat01
急いで浮き輪でクロールしたわっsmile
shine
shine
土曜の夜は夏のだい三角形を探しに行ったよgood
子どもの宿題でついていったんだけど、住んでいるところは見上げれば星!お店が周りにないからよく見えて
夏のだい三角形の3つの星座を肉眼で探しました!
「うそぉ~ほんとに見えたぁー」
なんて楽しいんでしょう~!
それがね、夏のだい三角形は東の空、9時くらい。はくちょう座のデネブ、こと座のベガ、わし座のアルタイルをつなぐと三角形になるんだけど、ベガは織り姫星、アルタイルは彦星なんだって!どうせなら七夕の日に探しに行けばよかった・・・
来週は南の空にさそり座探しに行くよ~shine
shine
shine
あいた時間は、家族に「これからこもります!」と宣言して
ひたすら編んだ編んだ・・・
Img_1143
休日中に編んじゃいましたbleah
今回は海の上でな~んにも考えずただぷかぷか浮いてたあのゆる~い感じのイメージで編みたいなあ~と思っていたので、40番の細い糸を2番の太めの針でゆるく編みました
きっちり編んで模様も寸法もきっちりは見栄えはいいけど、
ほんとはね、ちょっとよれ~ってなりそうでテロ~ンって感じで肌触りいいじゃん!ってのが
好きですheart01
Img_1144
 
子どもたちが夏休みに入る前に編みたかったので
休日中に編めてよかったup
今度は訳ありじゃないよ~happy01
ちょうちょとお花がかわいいでしょっheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年7月11日 (火)

はちみつクッキー大好きくまちゃん

 こんにちは~
お元気でしたか?
なかなか時間が取れず駆けずり回ってましたsign01
と言っても、ここ最近ランチ続きでcoldsweats01
楽しい時間を過ごしてました
みなさん誘ってくださってほんとにどうもありがとさんでございますhappy02
おそらく・・・高校生になった子どもが少し学校になれてきて親の私たちが気持ちに余裕ができて「ランチ行こうよ!」ってことになったわけで・・・
普段からひとつのグループに属していない私はいろんなところからお声がかかるわけでhappy01
こういうお付き合いも楽しいし大切ですnote

話は跳んで、昨日次男くん4年生の2者面談に行ってきました!
学力テストの結果を聞きまして「びっくり!」
97点、94点、・・・高得点がsign03
「何かの間違えじゃないか?」と言ったら
先生に怒られましたsweat02どうやら次男くんは長男君の背中を見て成長しているようです
よく聞く「二人目だからいいか・・・」
と思っちゃいけませんね・・・
次男くんも頑張ってますheart04
さて、こんな手作りをコツコツとしていました
Img_1121
まだまだペラペラ~な感じで・・・


Img_1128_2
まだまだバラバラ~な感じで・・・



Img_1129
でも何となく形になってきて

Img_1131
こんな感じになりましたheart01
バックのように持っているものは
Img_1134
はちみつクリームをはさんだクッキーですsmile
久しぶりにMakeMerryさんに納品してきましたお時間あったら女の子のドールちゃんとくまちゃんに会いに来てみてくださいheart04
画像と実物ではまた違った発見があるかもflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年6月19日 (月)

うれしいな!

 こんばんは~
お元気ですか?
久しぶりのドールちゃん、できましたっ!
嬉しいよ~happy02heart04
Img_1117
なんかほんとにほんとに嬉しいheart04
材料を目の前にして「どうしようかなぁ~」って
考えながら作っているときはとても楽しくてあっちこっちから
材料出して「こういうのどうかな?いやいやなんか違う?じゃあこっちはどう?」って・・・ぶつぶつ言いながら作ってると思うんだけどcoldsweats01


気がついたら

 

Img_1118_2
こんなんできてて(かわいいっheart01)

 

Img_1120_2
こんなんできてて(なんだこりゃ?)

 

でもそんな作り方がとても楽しい~notes
さてさて次はどんな子を作ろうかなぁupsmile
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年6月14日 (水)

四つ葉

 こんにちは
お元気ですか?


長男君の高校の体育祭が昨日延期、今日も延期sweat02
明日は晴れるのかな?
お弁当が!!!体育祭なので簡単に食べられるものにしてあるのですが学校の延期の連絡が遅いのでもう作っちゃってますから昨日と今日のお弁当の中身が同じですcoldsweats01
明日も同じじゃ飽きるよねsweat01どうしようかなぁup



Img_1114
 
ドールに持たせるポシェット作り
こういうものはフリーハンドで思いのままにちくちくします


ドールの雰囲気からして四つ葉かなぁ~なんて思ったのでこんな感じに・・・
フェルトはすごく便利!切ったままの形をそのまま楽しめるし、ほつれないから縫うだけでなく貼ったり細く切ってリボンにしたり色んなことに使えますねhappy01
あっsign01画像撮ってから気づいた・・・まだまち針ついてますけどsweat01
思いっきり途中経過ですね
平日はまとまった時間がとれないので少しずつ作ってますよ~heart04
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年6月12日 (月)

あれから・・・レース「フラワーバスケット」

 
Img_1109
いろいろとあって編み始めたレース
でもレースには何の罪もなく
清楚でかわいらしく仕上がりました
ずっと、大事にしますconfidentheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|